〖今週の逸盤:無し〗

なんか疲れて聴く気にならず。

【6月28日(日)】
雨曇、24℃、8:00起床
雨が止んだ夕方、買い物へ行く。
いつも通りトライアルの酒売場を眺めていると···
おっ!?山崎だ!
NAだし定価でもないがネットで買うより安い、定価の約1.5倍、定価と最安プレ値との中間くらい。
そもそも山崎、圧倒的に弾がない、店頭でお目にかかることがまぁ~~~無いね。
どうやら山崎・白州・季、各1本ずつ入ったようだ。
季はネットでもっと安く買えるし、白州と山崎はほぼ同じ値段
白州は家にあるが山崎はないので
山崎御購入♪
それにしても、ジャパニーズウィスキーの値段の高騰はどうにかならないものだろうか?
呑みもしないヤツが大量に買い集めて高値で売りに出す。
定価の2倍~2.5倍のお金を出さないと、本当に呑みたい人の手元には届かない。
違法じゃないが品が無い。

【6月29日(月)】
曇晴、5:30起床、30℃、休肝日
今日も出社、なので早めに起床
出勤の電車内、あれ?先週より乗客多くね?
ウチは出社率、今週からMax50%へ移行、先週まではMax20%
仕事は今日もOJTのモニター
明日・明後日は今週末・来週末の土曜日出勤の振休
なら今夜は🍺···とはいかない。
明日もちょいと仕事をしないといけないので、寄り道せず帰宅する。

【6月30日(火)】
曇雨、6:30起床、27℃、振替休日
今日は今週末土曜日出勤の振休
最近テレビよりもYouTubeを観ていることのほうが多い。
今さらですが(^o^;)
んで今ハマってるのがこれ

藤やんうれしーの水曜どうでそうTV
「鳥を見るまで、森で暮らします」

水曜どうでしょうファンなのでついつい観てしまうという面もあるんだけど。
このヒゲ、良いこと言うんだよなぁ
たまに(^ー^)
どうでしょうDの藤やんが1人、野鳥を観察しながら森で生活する様子の一部を映しているだけなんだけど。
なんか癒されるんだよなぁ、そしてふと考えさせられる。
イッキ見よりは1日ずつ観るのがオススメ

〖7月1日(水)〗
雨、8:00起床、27℃、振替休日
2020年も今日から折り返し復路
今日は来週末土曜日の振休
雨はさほど降っていないが風が強い。
今日からレジ袋有料化
ウチの冷蔵庫Big-Aは以前から有料だし、週末食料を買いに行くトライアルやロピアも以前から同様
マイバックが必要なのはコンビニくらいかな、という訳でリュックにマイバックイン
ネズミの国や福島のハワイが今日から再開
そして香港返還23周年
香港国家安全維持法が昨日施行、早速逮捕者が出る。
各国から批判が集中するであろうことがわかっていながら、この法律を急いで成立・施行させた中国の意図はどこに?
日本を含む27ヶ国が国連人権理事会にてこの法律の再検討を求める共同声明を発表
これに対して中国はいつもの如く内政干渉だと反論
だがこれは内政干渉ではない、人権問題なのだ。
こんなお手盛りの法律がまかり通る国は信用出来ない。
中国共産党に少しでも異議を唱えたら香港在住の外国人も逮捕されかねない、海外に住む香港人も然り
それどころか、もし中国の民主化や香港の独立をブログで訴えた日本人である俺が香港に行ったら逮捕されるかもしれないのだ。
さすがにそんなことはないだろうが、そのように解釈出来得る、お手盛りの法律なのだ。
そしてやりかねない、そう思わせる国なのである。
中国と商売をしている会社は、いい加減そのリスクを本気で考えたほうが良い。

〖7月2日(木)〗
快晴、6:00起床、30℃、在宅勤務、休肝日
久しぶりの貴重な天気、朝から暑い。
暑いけれども湿気がない、風があるので心地好い。
仕事は落ち着いた1日だがなんやかんやとずっと何かしていた、残業はほんの少しだけ。
東京都の新型コロナ感染者数107名
久しぶりの100名越え
クラスターと積極的なテスト範囲が拡がっているのがその原因なので一喜一憂する必要はないと思うが
無症状者数・陽性だけどほぼ陰性の患者数を知りたいところ
陽性だったジャイアンツの坂本選手もすぐに復帰したわけだし。

〖7月3日(金)〗
曇雨、6:00起床、29℃
今日は出社、明日は在宅なので荷物を持って出社
出来るだけデータ化して荷物を減らしているのだが、なかなかに重い、良い運動にはなるが···。
仕事は昨日と大きな違いは無し、少しだけ残業
東京都の新型コロナ感染者数124名、全国でも緊急事態宣言解除後初の200名越えの207名
しばらく続きそう。
 ウィスキーを呑みながら、YouTubeでWowWowのドラマを観る。

「2020年 五月の恋」
第1夜
第2夜
第3夜
最終夜

緊急事態宣言・自粛要請なんてご時世だから生まれたドラマ
Wヨウ(吉田羊・大泉洋)の二人芝居
なんか琴線に触れる、ハートウォーミングなお話
以前親しかった人と似たようなことあったなぁなんて思い出した。
ちょっと切なくてちょっと嬉しくて。
ハッピーエンドじゃなかったけれど(^o^;)

〖7月4日(土)〗
雨曇、28℃、7:00起床、在宅勤務
朝から雨、そのせいかどうかはわからないが仕事は落ち着いた1日・・・の筈が。
夕方からメチャメチャ忙しくなり、在宅なのに20時頃まで仕事
イライライライラ💥
こんな日は呑まずにゃやってられん💢
近くのバーに行こうと思ったが
こんな日に行くのか!?
今度はおふくろがすげぇ不機嫌😡
ニュースを見ると、新型コロナ感染者数が東京で131名・千葉でも15名・全国では274人
また、私を殺すのかと言われかねない。
そんなわけで仕方がないので宅飲み
ちっとも楽しくない。
白州と富士御殿場蒸留所を呑むが、全然酔わない。
今までわからなかった白州の美味さを知ったのは良かったが、あまりストレスは発散されないまま今週も終了。